運営局

運営局の仕事を説明しています。

コーディネート部門

新歓の諸々業務
入学式直後に行われる新歓祭への参加をはじめとし、新入生の会員登録がスムーズに行えるように整備する。

個人会員のパーソナルデータの管理
登録会員のパーソナルデータの登録用紙を管理し、個人会員への連絡のための電話リストを作成し、個人会員の状況把握に努める。

コーディネート業務
新歓時期においては、四月中旬から登録した会員から順次各活動に参加してもらうために活動希望受付表等を整備し、個人会員ができるだけ興味を持った活動に参加できるように対応する。

ニーズ管理
外部より依頼を受けたボランティアニーズを管理し、会員などへの紹介を円滑に行えるようにする。

活動報告の管理
活動報告(活動者氏名、日時、場所、活動名、担当者、感想など)を収集、活動動員数を記録し、それらを管理する。

当直の管理
学生会館のBOXでの当直を管理する。朝の鍵取り、昼休み、放課後の当直があり、主に、電話、ファックスを受け付けたり、郵便物の処理をしたりする。また新会員の対応や、BOXの掃除をする。

各資料の保管
学内外の他団体から寄せられるミニコミ誌をはじめとする各種機関紙、ビラ等や、過去の資料、書籍、会議の議事録の保管・整理。

学内外諸団体との連絡役
学内団体主催の企画における本センターの連絡窓口となり、連絡会等の参加や、各種講習会・講演会の情報の受付と紹介・参加。

ボランティア講座の企画・実施の支援
毎年2月〜3月にかけて神戸大学学生課により開催される神戸大学生を対象とした「ボランティア講座」の企画・実施の支援。

会計・経理部門

年間予算の作成と執行
次年度の本センターの予算案を作成し、執行する。年度末にはその年度の決算等を作成する。

助成金申請
本センターの主な収入源となりうる助成金の情報収集及び申請を行う。

交通費の支払い
個人会員より申請を受けた、活動にかかった交通費の半額支払い。

保険加入
個人会員登録後、灘区ボランティアセンターを窓口として迅速にボランティア保険加入を行う。

経費立替金返却
備品購入等で立替えが発生したとき、領収書を管理し、立替金を返却。

賛助会
賛助会員を募集し、会員費や名簿の管理を行う。

広報部門

「NEWS LETTER」の発行
広報誌である「NEWS LETTER」の企画、制作(そのために必要な取材、原稿依頼、撮影、編集作業全般)。バックナンバーの管理。外部団体への送付。
※現在、半期ごとに発行中。

「Welcome Book」の発行
新歓用パンフレット「Welcome Book」の企画、制作(そのために必要な取材、原稿依頼、撮影、編集作業全般)。バックナンバーの管理。

ホームページの管理
ホームページコンテンツ(組織紹介、ニーズ紹介、カレンダー、掲示板、リンク)の随時製作・管理。

メーリングリスト配信
希望者を対象にニーズやイベントの情報をメールで配信。

食堂掲示板の管理
学内の食堂(国際文化学部・LANS BOX)の掲示板を使用した、会員以外の学生を対象としたニーズ情報の掲示及び管理。

個人会員への郵送物の作成、発送
個人会員に向けて、現在あるボランティアニーズや総ボラのことを知ってもらうため、夏休み・春休みに、ニーズや総ボラの情報を盛りこんだ郵便物(夏の小包・春の小包)を作り、発送する。

inserted by FC2 system inserted by FC2 system